俺の備忘録

未来のない派遣常駐プログラマが備忘録代わりに何か書き残す感じでしたがゲーム会社に転職して生きてます

PS4(CUH-1000)からディスクが取り出せなくて焦った話(解決済)

端的に言うと今回の題のとおり。

レンタルしてきたDVD見終わってさあ次のを見ようと思って

普通にディスク取り出ししようとしたら「ガガッ」とかなったあと

「シューシュー」音するだけで出てこない。

 

次の動画がまったく同じ症状だった。

youtu.be

 

解決方法はこの方言ってくれてなくて自分でもいろいろと調べて、

・フタ開けてドライバーでねじ回したり

・縦とか横に振ってみたり

・電源抜いて数十分放置してみたり

 

定番のこのあたりは試したけどダメ。

ちなみに中にあるディスクは電源入れ直すと「ガガッ」とか鳴ったあと普通に読み込める。

そして困ってたとき見た動画がこれ。

youtu.be

 

へえ~2枚入るんだ。俺もいらないディスク入れてみよう。

手前あたりまで入れて自動で吸い込んでいく上記動画のようにはならなかった。

ただ、何かに引っかかって出てこないという予感はしてたので、指でディスクの端っこを持ってギリギリいざってとき取り出せるとこまで押し込んでみた。

やっぱり吸い込んでいかない。諦めて引き抜くと

 

取り出せなかったディスクも半分ほど顔を出して出てきていた。

 

いやーよかった。

他のディスクで何度か試したけど正常に取り込むようになったし吐き出すようになった。

多分原因は入れるとき挿入口の端っこあたりからちょっと押し込んでしまったことだと思う。

押し込みダメ、絶対。